

弱者は強い会社と違ったやり方で差別化せよ


いつもありがとうございます。
竹田ランチェスターアカデミーの山下です。

女も歳を重ねると
着るものにも気をつかわなければなりません。

若い頃は多少失敗しても若さでカバーできますが
今となればそういうわけにもいきません。

・・そういうもんなんですよ。


若さに対抗するには
着るものの「質」をあげて
若さと「差別化」をはかります。

最近は私も着物も着るようになりました。
着物は大人の魅力を引き立ててくれます。

パーティなどは着物で出席するようになり
見おう見真似でひとりで着付けもできるようになりました。

今は「YouTube」という強い味方がありますから
それにアップされている着付けの動画を
何度も観ながら練習しています。

何事も必要に迫られると習得も早いものです。

そこには強い熱意と願望があり、
そしてランチェスター第一法則の「量×質」の公式が当てはまります。

きれいに見られたいエネルギーが
その力を倍増させます(笑)

なによりも自分のテンションが上がります。
全ては自己満足ですけどね。

それも自分を盛り上げるひとつの戦略です。


============================================
<ランチェスター経営CD教材「戦略名人」P155より抜粋>

2、弱者は強い会社と違ったやり方で差別化せよ

たびたび説明するとおり中小企業の業績が思わしくない最も大きな原因は、
強い会社や大きな会社から2乗作用の圧迫を受けていることにあります。

強い会社や大きな会社から2乗作用の圧迫をうけている限り、
経営効率がひどく悪くなるのでいくら努力をしてもまともな利益は出ません。

中小企業が業績を良くするには強い会社や大きな会社と「違ったやり方」をして、
2乗作用の圧迫を受けないようにするしかありません。

これを「経営の差別化」と呼んでおり、
弱者の戦略全体では最も大事な原則になります。

強い会社と差別化して自社独自の経営をすると、

1の努力に対しては1の成果が出、
2の努力に対しては2の成果が出るようになるので、

強い会社や大きな会社から2乗作用の圧迫を受けていたときと比べると、
従業員1人当たりの経常利益が2倍も3倍も多くなります。

この状態が5~6年も続くと自己資本が多くなって資金繰りの心配が少なくなるので、
経営がとてもやりやすくなります。

競争条件が不利な会社が弱者の戦略で経営をすることは、
まさに「強者の戦略」に対する「戦略の差別化」になるのですから、
中小企業の社長は弱者の戦略をしっかりと研究してこれをマスターしなければなりません。

実際に差別化を実行するには、
何と何について差別化するか差別化すべき「対象」をはっきりさせておかなければなりません。
関連記事

コメント

非公開コメント

