

強みを伸ばす

 
先日とある集まりで

中学生の子供さんをもつお母さんがつぶやいておられました。



その子の成績が伸び悩み

苦手克服科目に重点を置いて勉強させようとするんですが

本人に全くその気がなく

余計に勉強嫌いになってしまい

困ってしまっているとのこと。



この克服法ですが

ランチェスター戦略を活かした対処法がありまして、、、



苦手科目に目を向けるのではなく

その子の得意分野に目を向けてあげて

そこを伸ばせば更に成績が上がり

その子に自信がついて

そうして他の科目もおのずと上がっていくんだそうです。



目のつけどころ、物事の考え方次第で

結果が違ってくるというものです。



強みを伸ばす。

一点が引き上がれば

全体が自動的に引き上がる。

ランチェスター弱者の戦略です。




その時これを教えてあげれば良かったんですが

トークの流れで言い損ないまして

そういうのは気が弱い私です。。。(涙)


関連記事

コメント

非公開コメント

