『社長★BOKIゲーム』を福岡でプレ開催します!

7月31日の日曜日。
久しぶりの帰福にて。

古巣のランチェスター経営セミナールームで
今お世話になっている柴山会計ラーニングが開発した
「社長★BOKIゲーム」イベントを開催します。

「社長★BOKIゲーム」は、2人~6人で遊び、
それぞれがケーキ屋さんの社長として、
元手(資本金)を 増やすにはどうしたら良いかを考え、
儲けがいくらになったかを競うゲームです。

ゲームを楽しみながら、商売の仕方、厳しさを理解し、
簿記の基礎知識を身に付けてもらうことがねらいです。 

「社長★BOKIゲーム」は子供たちでも楽しめるゲームであり
もちろん大人も新たな視点で経営を学ぶことができます。

当イベントは無料でご参加がいただけます。

そしてなんと今回あの竹田陽一先生が興味を持たれまして
ご参加いただけることになりました。

会計の小話を聞きながら
ゲームを体験できるというまたとない機会です。

ぜひお子様と一緒にご参加ください。
学校では教えてくれない、
お金と仕事をゲームで学ぶことができます。

ご参加お待ちしております。
(ご参加の際は山下までご連絡ください。 nanaya@support1.tokyo)
(「社長★BOKIゲーム」制作:柴山会計ラーニング株式会社)

フェイスブックイベントページ
https://www.facebook.com/events/1558254077816441/

shiba-mid2.jpg

功徳を積む

最近早く目が覚める私です。
パソコン仕事が溜まっていましたが
開く気がしなかったので
自転車で近くのお寺に向かいました。
長い石段がある
かなり立派な仏閣です。
朝6時からお坊さん達が一同にお経をあげていました。
手を合わせて聴いていたら
1時間経っていたのに驚きでした。。
最後まではお付き合いできずに失礼しまして
でも朝から徳を積ませてもらいました。
「南無妙法蓮華経」
唱えるとまた徳が積めるようにおもいます。
その気持ちが大事なんだろうと思います。
商売でもお客様に喜んでもらいたいです。
相手の利益を上げるには。
相手を喜ばせるには。
自転車をこぎながら
帰り道そんなことを思いました。

夏はすぐそこ。

 
週末ひさしぶりにのんびりしています。

朝ウォーキングをする余裕もあったので
ひさしぶりに近所を歩いてみると

紫陽花の花が枯れているのに気がついて
それで夏が近づいているのを感じました。

忙しすぎるのもダメですね。
季節を愛でる余裕もありませんでした。

それこそランチェスター的に効率よく動かねばです。

しっかりとあたりを見渡す余裕が有ってこそ
この戦略は活かされます。

木を見て森を見ず。
森を見て木を見ず。

紫陽花を見て夏に気付く。

もうすぐ暑い夏がやってきます。
いろいろ準備せねばです。。

