社会貢献



先日、東京法務局に出向く用事があったので
ついでに商号調査をしてみました。

 



そこにちゃんとありましたよ。
「一般社団法人竹田ランチェスターアカデミー」。

社会のためにお役に立てていければと思います。
頑張って参ります。



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第5回竹田ランチェスターアカデミー7月例会

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【開催日時】7月24日(金)13時半~16時半

【実践報告者】川島 大氏 株式会社きづな住宅 代表取締役
 
「30代で創業し5年目二期目から黒字で利益を倍々にしている
 小さい会社の若社長の経営術」

大学卒業後ミサワホームに就職、どでかい会社でしたが一度倒産。カリスマ社長が追放されるのを目の当たりにする。住宅業界、それは異常な世界。さぼり、客の取り合い、泥まみれ、血まみれの値引き合戦。今は対極の立場。長時間労働でも小さな会社の社長は自分の会社のために100%働けるから的が合っていればその価値と中身の濃さが違う。具体的に創業から4年半の自ら「もう二度とこの四年半のような仕事は出来ない」と思うほど突っ走った戦術と戦略をお話しいたします。

【開催場所】貸し会議室 ウィズビジネスセンター
 東京都中央区日本橋3-3-3 八重洲山川ビル5F
 http://www.wissquare-bc.com/access/index.html

▼参加お申し込みはこちらから ※初回参加無料!
http://ws.formzu.net/fgen/S51961470/

▼入会お申し込みはこちらから
http://www.lanchester-academy.jp/admission/index.html

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こんにちは。いつもありがとうございます。
竹田ランチェスターアカデミーの山下奈々です。

6月19日第4回アカデミー6月例会は
営業代行コンサルティング業務を展開する
株式会社ヤマトソリューションズの田村功晟さんから
ありがとうのシャワーを浴びまして

今回は「顧客戦略」を超えて
竹田先生流に言うと「人間学」を学ぶことができました。


田村さんの「ありがとう」の教訓は
前職の証券会社での経験から生まれました。

「お客様に感謝、とは真逆の業界なのでは?」との
メンバーからのするどい突っ込み。

前職で人を呪わんばかりの経験があり、
その憎しみ苦しみの中でこのままではダメだと
全ては感謝だ、ありがとうの連呼だ!と
真逆の行動へと移った田村さんストーリー。

そこから愛情たっぷりの田村さんキャラが生まれます。

何が起きても「ありがとう」の心を持つ。
人生とは日々修行ですね。
ハガキを書く行為も
なんだか違うものに感じられるようになりました。
深いですね。。。


さて、次回7月例会は
その田村さんに鋭い突っ込み(質問)を入れられた(笑)

埼玉で不動産業を営む
株式会社きづな住宅の 川島 大さんにお話を頂きます。

内容を読んで頂ければお分かりかと思いますが
これまた毒舌で辛口なお話になりそうです。

でもそれこそ嘘偽りない事実であり
大敵と戦う「弱者の戦略」が見えてくるのではと思います。

川島さんの熱意、願望は熱すぎる程ですね。きっと。
次回その刺激を頂くと致しましょう。

季節は夏です。
どうぞクールビズでお越しください!

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>> 第5回竹田ランチェスターアカデミー7月例会 <<

【開催日時】7月24日(金)13時半~16時半

【実践報告者】川島 大氏 株式会社きづな住宅 代表取締役
 
「30代で創業し5年目二期目から黒字で利益を倍々にしている
 小さい会社の若社長の経営術」

大学卒業後ミサワホームに就職、どでかい会社でしたが一度倒産。カリスマ社長が追放されるのを目の当たりにする。住宅業界、それは異常な世界。さぼり、客の取り合い、泥まみれ、血まみれの値引き合戦。今は対極の立場。長時間労働でも小さな会社の社長は自分の会社のために100%働けるから的が合っていればその価値と中身の濃さが違う。具体的に創業から4年半の自ら「もう二度とこの四年半のような仕事は出来ない」と思うほど突っ走った戦術と戦略をお話しいたします。

【開催場所】貸し会議室 ウィズビジネスセンター
 東京都中央区日本橋3-3-3 八重洲山川ビル5F
 http://www.wissquare-bc.com/access/index.html

▼参加お申し込みはこちらから ※初回参加無料!
http://ws.formzu.net/fgen/S51961470/

▼入会お申し込みはこちらから
http://www.lanchester-academy.jp/admission/index.html

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一般社団法人 竹田ランチェスターアカデミー
代表理事 菅谷信一 ・ 理事 山下奈々
http://www.lanchester-academy.jp/
〒103-0027 東京都中央区日本橋3-2-14日本橋KNビル4F
TEL 03-6410-7260 FAX 03-6745-8944
☆*:..。

第4回竹田ランチェスターアカデミー6月例会

☆*:..。
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>> 第4回竹田ランチェスターアカデミー6月例会 <<

【開催日時】6月19日(金)13時半~16時半

【実践報告者】株式会社ヤマトソリューションズ 田村功晟氏 
 
「集客できる飛道具の達人」として知られる法人営業専門コンサルタント。
 竹田流「一枚のハガキで売上を伸ばす方法」を進化・発展させた独自の
 ハガキ戦略をご披露頂きます。

【開催場所】貸し会議室 ウィズビジネスセンター
 東京都中央区日本橋3-3-3 八重洲山川ビル5F
 http://www.wissquare-bc.com/access/index.html

▼参加お申し込みはこちらから ※初回参加無料!
http://ws.formzu.net/fgen/S40355318/

▼入会お申し込みはこちらから
http://www.lanchester-academy.jp/admission/index.html

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皆様こんにちは。

いつもありがとうございます。

竹田ランチェスターアカデミーの山下です。



先日、東京八重洲で竹田先生にご講演を頂いた

「お金のかからない経営改善セミナー」で一番前に座り

終わった後も先生に熱心に質問をされている社長様が

おひとりいらっしゃいました。



竹田戦略を学び、それを軸に経営を構築をし

愚直に実践を重ねておられます。



これでいいのか、

それはどういうことなのか、

ひとつひとつ先生に尋ねておられました。



竹田ランチェスター戦略を学ぶ方々を見て思うのは

皆さん「素直」で「真面目」で「一生懸命」

でいらっしゃいます。



だからこそ結果を出していて、

更にまたその上を行こうとされています。




竹田ランチェスター戦略で成果を出すには

時間がかかると言われています。



その辛抱ができる人。

結果が出るまで愚直に実践ができる人。



竹田理論はある意味、精神論に通じるところもあります。




思考を変え、

言葉を変え、

行動を変え、

習慣を変える。




先生の言葉はどれもシンプルで

アホウな私でもよくわかります。



その言葉を収録した先生制作の経営教材は

私の人生のバイブルです。





当アカデミーでは

毎回おひとりに事例報告を頂いた後、

その内容に応じたDVD教材を1センテンス流し

レクチャーを加えています。



そして参加者同士で討論を行うという

いわば形を変えた大規模な「戦略社長塾」になります。




百聞は一見にしかず。

まずは一度いらしてください。

初回無料でご参加が頂けます。



ただし、参加条件があるのでご注意くださいね。



・竹田ランチェスターを学びたいと考えている方
 または竹田ランチェスターの教材で学ばれた方

・経営者、後継者、起業家。又はそれに準ずる方

・相手を非難せず、受け入れることができる方





当アカデミーですが、

ランチェスター経営に塾長登録されている方のご参加も

歓迎しております。(参加費 3,000円)



その継続はなかなか難しいものです。

アカデミーを情報共有の場にして

一緒に頑張って参りましょう。

アカデミーでご縁もどんどん拡げてください。



この件に関しては

もちろん竹田先生の了承を頂いております。


「ん、よかよか。やってごらん」ってです。


代表の菅谷さんも「よかですよ。」とのことでございます♪





月に1度の開催が待ち遠しくなってきました。

同志がそこに集まっているというのが

なによりも楽しみになっています。



継続は力なり。

今月も切磋琢磨して参りましょう!


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>> 第4回竹田ランチェスターアカデミー6月例会 <<

【開催日時】6月19日(金)13時半~16時半

【実践報告者】
 株式会社ヤマトソリューションズ 田村功晟氏 
 
「集客できる飛道具の達人」として知られる法人営業専門コンサルタント。
 竹田流「一枚のハガキで売上を伸ばす方法」を進化・発展させた独自の
 ハガキ戦略をご披露頂きます。

【開催場所】貸し会議室 ウィズビジネスセンター
 東京都中央区日本橋3-3-3 八重洲山川ビル5F
 http://www.wissquare-bc.com/access/index.html

▼参加お申し込みはこちらから ※初回参加無料!
http://ws.formzu.net/fgen/S40355318/

▼入会お申し込みはこちらから
http://www.lanchester-academy.jp/admission/index.html


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一般社団法人 竹田ランチェスターアカデミー
代表理事 菅谷信一 ・ 理事 山下奈々
http://www.lanchester-academy.jp/
〒103-0027 東京都中央区日本橋3-2-14日本橋KNビル4F
TEL 03-6410-7260 FAX 03-6745-8944
☆*:..。

一期一会

 
接客活動とは一期一会。

その瞬間が粗利益を生むかの分かれ目。



言葉一つで

相手に喜びも与え

不快感も与えてしまいます。



相手に心から喜んでもらうには。

接客をしながらそんなことを思いました。

◆【アカデミカ】初回参加無料!竹田先生の教材は私の人生のバイブルです。

☆*:..。
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>> 第4回竹田ランチェスターアカデミー6月例会 <<

【開催日時】6月19日(金)13時半~16時半

【実践報告者】株式会社ヤマトソリューションズ 田村功晟氏 
 
「集客できる飛道具の達人」として知られる法人営業専門コンサルタント。
 竹田流「一枚のハガキで売上を伸ばす方法」を進化・発展させた独自の
 ハガキ戦略をご披露頂きます。

【開催場所】貸し会議室 ウィズビジネスセンター
 東京都中央区日本橋3-3-3 八重洲山川ビル5F
 http://www.wissquare-bc.com/access/index.html

▼参加お申し込みはこちらから ※初回参加無料!
http://ws.formzu.net/fgen/S40355318/

▼入会お申し込みはこちらから
http://www.lanchester-academy.jp/admission/index.html

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皆様こんにちは。

竹田ランチェスターアカデミーの山下奈々です。



先日、東京八重洲で竹田先生にご講演を頂いた

「お金のかからない経営改善セミナー」で一番前に座り

終わった後も先生に熱心に質問をされている社長様が

おひとりいらっしゃいました。



竹田戦略を学び、それを軸に経営を構築をし

愚直に実践を重ねておられます。



これでいいのか、

それはどういうことなのか、

ひとつひとつ先生に尋ねておられました。



竹田ランチェスター戦略を学ぶ方々を見て思うのは

皆さん「素直」で「真面目」で「一生懸命」

でいらっしゃいます。



だからこそ結果を出していて、

更にまたその上を行こうとされています。




竹田ランチェスター戦略で成果を出すには

時間がかかると言われています。



その辛抱ができる人。

結果が出るまで愚直に実践ができる人。



竹田理論はある意味、精神論に通じるところもあります。




思考を変え、

言葉を変え、

行動を変え、

習慣を変える。




先生の言葉はどれもシンプルで

アホウな私でもよくわかります。



その言葉を収録した先生制作の経営教材は

私の人生のバイブルです。




当アカデミーでは

毎回おひとりに事例報告を頂いた後、

その内容に応じたDVD教材を1センテンス流し

レクチャーを加えています。



そして参加者同士で討論を行うという

いわば形を変えた大規模な「戦略社長塾」になります。




百聞は一見にしかず。

まずは一度いらしてください。

初回無料でご参加が頂けます。



ただし、参加条件がありますのでご注意くださいね。



・竹田ランチェスターを学びたいと考えている方
 または竹田ランチェスターの教材で学ばれた方

・経営者、後継者、起業家。又はそれに準ずる方

・相手を非難せず、受け入れることができる方




アカデミーを情報共有の場にして

一緒に頑張って参りましょう。



学習は量稽古です。

事例研究で新たなヒントも生まれてきます。

あわせてアカデミーでご縁もどんどん拡げてください。



月に1度の開催が待ち遠しくなってきました。

同志がそこに集まっているというのが

なによりも楽しみになっています。



継続は力なり。

今月も切磋琢磨して参ります!



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>> 第4回竹田ランチェスターアカデミー6月例会 <<

【開催日時】6月19日(金)13時半~16時半

【実践報告者】
 株式会社ヤマトソリューションズ 田村功晟氏 
 
「集客できる飛道具の達人」として知られる法人営業専門コンサルタント。
 竹田流「一枚のハガキで売上を伸ばす方法」を進化・発展させた独自の
 ハガキ戦略をご披露頂きます。

【開催場所】貸し会議室 ウィズビジネスセンター
 東京都中央区日本橋3-3-3 八重洲山川ビル5F
 http://www.wissquare-bc.com/access/index.html

▼参加お申し込みはこちらから ※初回参加無料!
http://ws.formzu.net/fgen/S40355318/

▼入会お申し込みはこちらから
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【アカデミカ】は、竹田先生が「アカデミー」の語源を調べてくださり、15世紀のフランス(ルネサンス期)にフィレンツェ・メディチ家の周囲に集まったソクラテスなどの人文主義者らによる私的なサークル「プラトン・アカデミー」のことで、フランス語読みにしたものが「アカデミカ・プラトニカ(Accademica Platonica)」なんだそうです。建物はボロ屋でも集まる人の心は気高く熱心に勉強されていたとのこと。心して運営するために愛称としてつけさせて頂いています。
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一般社団法人 竹田ランチェスターアカデミー
代表理事 菅谷信一 ・ 理事 山下奈々
http://www.lanchester-academy.jp/
〒103-0027 東京都中央区日本橋3-2-14日本橋KNビル4F
TEL 03-6410-7260 FAX 03-6745-8944
☆*:..。

◆内勤社員のための「顧客維持対策講座」開催!


こんにちは。
竹田ランチェスター東京事務局の山下奈々です。

先日東京八重洲で
竹田先生によるセミナーが開かれました。

題して
「内勤社員を第2営業部員に育て業績を向上させる
 お金のかからない経営改善セミナー」。

主催は
東京の下町からランチェスター経営戦略を発信する
「町コン(町医者的経営コンサルタント)」こと
(株)五十嵐コンサルティングオフィス 五十嵐 勉さん。
私も当セミナーをお手伝いさせて頂きました。

竹田先生、御年76歳。
竹田節、まだまだご健在。

そのお話の中に今回も沢山の経営のヒントがありました。
セミナーテキストのタイトルは

「お客の評判で地元No.1になるプロジェクト」。

要は口コミ評判で一番になりなさいというものです。
常日頃の「顧客対応」ひとつひとつを大切に行い
お客様に好かれ気に入られ忘れられないようにし
その流出率を低くすることで業績向上につなげようとする

会社一丸となって行う
お金のかからない経営改善活動になります。

このプロジェクトのキーパーソンは
「内勤社員」になります。

社長が立てた戦略を把握し
営業活動で集めた新規顧客を逃すことなく
一瞬にしてその会社のトリコにし、リピート客にしてしまう
いわば、第2の営業部員です。

お客様をトリコにしてしまう術。
それはちょっとした「気配り、ココロ配り」なんですよね。

トリコになったお客様は
その喜びを知人友人に伝えてくださいます。
そうして喜びは喜びの連鎖を生み出していきます。。。

内勤社員が顧客対応能力を高めることで
企業の利益性は一段と高まります。

市場にはモノが溢れ
競合他社も乱立し
新規開拓は難しい時代となりました。

尚更、折角ご縁のあったお客様を
そうヤスヤスと手放してはなりません。

モノは人から買います。
これはどの時代も変わりません。
「この人から買いたい。」
他人からそう思われるには。。。

竹田ランチェスター経営戦略を完成させる総仕上げ。
この「顧客維持対策」の部分ですが、
この度、竹田先生からご指名を頂きまして

内勤社員を第2営業部員に育てる
【 顧客維持対策講座 】を
山下が東京担当講師として開催させて頂くことになりました。

お忙しい社長に変わって
その戦略を内勤社員にお伝えさせて頂きます。

========================================
「そのお客様は、もう一度、買ってくれますか?」
ランチェスター戦略に基づいた内勤社員のための
 >>> 顧 客 維 持 対 策 講 座 <<<
 ~お客の評判でNo.1を目指すプロジェクト~

従業員の顧客対応能力を高めることで
お客から好かれて気に入られ、喜ばれるようになると
まずお客の流出率が低下します。

次はお客の紹介が出るようになります。

さらに従業員がお客から褒められるようになると
従業員にヤル気が出るという好循環になります。

これらはお金がかからない経営改善になるので
業績向上に役立ちます。

これを実現するのが
お客の評判で地元No.1を目指す「プロジェクト」になります。

◆ 当講座はこんなお悩みを持つ経営者にオススメです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
□ 内勤社員がお客活動に積極的でない
□ 内勤社員を生産性のある存在にしたい
□ 内勤社員に弱者のランチェスター戦略を浸透させたい
□ 社内に顧客維持対策の業務規則集を作りたい

そして、
◆この講座に参加すると、、、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
□ 内勤社員にファンがつき、リピートがつくことで業績向上につながる
□ 内勤社員が仕事に対し積極的になり、職場もいい雰囲気になる
□ 内勤社員が戦略を知ることで経営者と共通言語が生まれる
□ お客の評判で地元No.1になり、利益が集中する

<セミナー内容>
【1日目】
1、社長の決意表明。会社一丸となってお客の評判で地元No.1を目指す。
2、中小企業の利益実態を知る
  ①中小企業の利益実態を知る ②お客起点の発想を知る ③自分の総経費を知る
3、お客様に不便をかけない
  ①直接お客と接触するところを見直す ②過去のクレームを検討する ③二度手間をなくす
4、気配りココロ配りを学ぶ
  ①性善説を学ぶ ②感謝の心を持つ ③前向き思考を持つ

【2日目】
5、社内業務を見直す
  ①問題点をみつける ②その原因を考える ③その解決法を考える
6、感謝コミュニケーションを検討する  
  ①お客に好かれる方法を考える ②気に入られる方法を考える ③忘れられない方法を考える 
7、実行の仕組みを作る
  ①実行項目をまとめる ②実行手順をまとめる ③業務規則集としてまとめる  
8、シュミレーションを行う
  ①イメージトレーニングをする ②実技練習をする ③ハガキを書く

【日時】 週1回を2日間(開催日程はご相談)13時半~16時半
【会場】 御社会議室 又は 近隣の貸会議室
【受講料】 パッケージ価格 153,360円(税込)+交通費

 ※DVD新教材「お客の評判で地域No.1になる法」23,760円(税込)テキスト人数分付き
 ※受講は一講座につき最大4名様まで同席可能
 ※1ヶ月、6ヶ月、12ヶ月の訪問アフターフォロー付き

▼東京講座に関するお問い合わせ、お申込みはこちらから
http://ws.formzu.net/fgen/S96024195/


開催場所は基本、御社にお伺いをして開催させて頂きます。
人数が少ない場合は他社との同時開催も行いますのでご了承ください。
4名お申し込みを頂いて2名に分けての開催も可能です。(料金は1講座分)

内勤社員対象なので、業務に支障がないよう配慮致します。
土日開催も可能です。
その際は内勤の方ともお話し合いくださいね。

OL通算15年の山下です。
現場でいろんな経験を重ねて参りました。
その経験を活かして御社の業績向上に
お役に立てられたらと思います。

▼東京講座に関するお問い合わせ、お申込みはこちらから
http://ws.formzu.net/fgen/S96024195/

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竹田ランチェスター東京事務局 山下奈々
東京都中央区日本橋3-2-14日本橋KNビル4F
TEL 03-6410-7260 FAX 03-6745-8944
E-mail: nanaya@support1.tokyo

▼経営者が集まり、戦略について討論し切磋琢磨し合う
「竹田ランチェスターアカデミー」を運営しています。
http://www.lanchester-academy.jp/
☆*:..。

ハガキは漢方薬


ハガキは漢方薬。

即効性は薄くとも

必ず後からじわっ~と効いてくる。




商売おもてなし講座その4

目を外に向ける




問題が起きた時

感情も入り

つい視野が狭くなる。



そんな時こそ落ち着いて

広く客観的に見ると

ココロも広くなれるもの。



人付き合いもそういうもの。

商売おもてなし講座その3


ちょっとした心がけ




お客様活動。

そのちょっとした気配り、心配りが

お客様のココロを一瞬にしてわしづかみにします。

商売おもてなし講座その2

お客様活動

お客様に好かれ 気に入られ 忘れられないようにする。 これ、お客様活動の鉄板原則。 商売おもてなし講座その1。
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