サンリオグッズ


最近は駅チカでも目にするようになりました。

というより自然と目に入ってしまうのか。。。



パステル調でひときわ可愛らしいサンリオグッズの販売店を見つけると

入らずにはいられなくなります。

小さい頃は女子は誰しも手にしたかと思います。

鉛筆、消しゴム、下敷き、おもちゃ。。。



私なんか未だに使っている裁縫道具入れなんかもあります。

可愛くて慣れ親しんだキャラクター。

未だに人気のあるキャラクターでもあります。

こうなれば希少価値もあるかもしれません。



サンリオグッズの商品を見るたびに思うのが

それを欲しいと思うのは

もちろんそれを使いたがる小さな女の子達でしょうけど

その本来のターゲットは

それを買ってあげる親世代だと確信します。



その親世代もそれを使っていたのは確かであり

グッズをみて懐かしさを思い

財布の紐が緩むのは間違いありません。



狙うターゲットのそのまた裏のターゲットに仕掛ける。

販売戦略とは面白いものです。

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ガチャガチャ

 
品川駅の構内にあるイベントスペースに

ガチャガチャの販売機が並んでいました。

中身は明らかに大人向けの商品が

丸いボールの中に入っています。



駅を利用するサラリーマンや学生が

間違いなくターゲットです。



ひとつ300円。

私も無駄に購入するところでした。(笑)



私が好きなのはリアルな昆虫フィギア。

かべちょろ(ヤモリ)が大好きです♪

(かわいいのがあってちょい買いするところでした。危ない、アブナイ。。。)

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他にもゆるキャラやおもしろフィギアがたくさん並び

会社のデスクにポツンと飾られるであろうことを想像させます。




フィギア制作の海洋堂

新商品を開発し続けることで

消費者の財布のヒモを緩ませます。




業種によって経済活動は千差万別。

何をどこの誰に売るのか。

全ては仕掛けであり、戦略です。



一見無駄なように思える商品も

それを手にする消費者には「心の癒し」商品にもなったりします。



品川の駅構内にちょっと異質なマーケティング戦略を

垣間見ることができました。
 
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ドクターイエロー

 
品川のオフィスで外を眺めながら昼食をとっていると

新幹線のホームに

ドクターイエローが入っていくのが目に入りました。



思わず叫んでしまいました。

おおおっ!!!

ってですね。




ご存知でしょうか。

幸せを呼ぶと言われる黄色い新幹線。



「ドクターイエローとは、新幹線区間において、線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを検測しながら走行し、新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用車両の愛称である。」(ウィキペディアより)



言ってしまえばただの検査車両なんですが

それをレアものとして

滅多に見られない車両、

走行時刻は非公開、

運が良くなければお目にかかれないということで

鉄道ファンはそれに飛びつき

今や縁起物のように扱われている新幹線です。



JR側も商品開発時に

いかに鉄道ファンを取り込むかを考えていたことと思います。


制作されたグッズも駅構内に多く並び

おみやげものとして

様々なドクターイエローグッズが並んでいます。




何を誰にどのように売るか。

同じ商品もアピールの仕方で

全く違ったマーケティング手法につながります。

全ては戦略次第ですね。




10月2日、竹田陽一先生を東京品川にお招きして

弱者必勝の戦略セミナーを開催します。



当初は「商品戦略セミナー」でご案内を差し上げていましたが

竹田先生がランチェスター英訳本制作秘話をお話するとのことで

一部内容を変更してお送りして参ります。



ランチェスター法則を研究されて三十数年。

竹田先生から直々にその法則をお伺いしたいと思います。

この機会にぜひとも竹田戦略をご堪能ください。



10月2日、東京品川でお待ちしております。

ドクターイエローが幸せを運んでくれそうです♪

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~「The Lanchester Strategy For Management」出版記念企画第一弾~

 【アカデミカ番外編】

 ランチェスター法則による
    1位づくりの『商品戦略』セミナー(一部内容を変更してお送りします)

【開催日時】10月2日(金)13時半~16時半

【特別講師】竹田陽一先生
 ランチェスター経営株式会社 代表取締役
 
【開催場所】
 一般社団法人チームNo.1 高輪オフィスセミナールーム

 東京都港区高輪3-25-22高輪カネオビル8階
 TEL:03-3280-8333 (担当:山下)

▼詳細、お申し込みはこちらから
https://peraichi.com/landing_pages/view/syouhin1002

ドクターイエロー
 

「草刈機まさお」


「草刈機まさお」



このネーミングを聞いた時

衝撃を受けた方は多いかと思います。



クスッと笑った後

それいいの?!許されるの?!

ご本人オッケーなの?!って。




「競争力を決めるのは、品質・機能・価格に加え、

感性すなわちネーミングが

第4の価値として大変重要な要素」と

経済産業省も唱えているそうです。

(株式会社筑水キャニコムHPより)



市場にモノは溢れています。

そこに更なる新商品開発というのも

なかなか難しいものです。



各社、手を変え品を変え

広告方法、コンセプトなどにも工夫を重ね

消費者のお財布のヒモを緩ませています。




機能性としては他と変わらぬ農機具を

ネーミングひとつでヒット商品にしてしまう

筑水キャニコム包行会長のその感性は

経営者として優れた才能だと思います。



親父ギャクも商売になればスグレモノですね♪





あわせて凄いのは

俳優の草刈正雄さんも同じくでしょう。

ご本人出演のテレビCMを見られた方も多いかと思います。


お名前を面白おかしく扱われながらも

逆にそれに乗っかって商品を宣伝し

役を演じておられます。


本当のところはわかりませんが

そのユーモア精神に拍手を送ります。




しかしよくよく調べてみると

それは筑水キャニコムのテレビCMではないんですね。

別企業の農機具CMでした。



世に出れば真似をされる。


商売はやったもん勝ち、

売ったもん勝ち、なんでしょうかね。

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株式会社筑水キャニコムHPより

開運小槌

 
先日、母が東京に遊びにきていました。



滞在中はあっちいけこっちいけと振り回され

仕事はほぼできず

いろんな仕事が大幅に遅れてしまいました。。。



でもまぁ、親孝行という仕事も期間限定なので

できるときにやっておこうと

最優先で勤めた次第です。



そんな中、東銀座の歌舞伎座にも行って参りまして

そこで開運小槌のストラップをお土産に購入しました。


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つい、ではなく、まんまと、と言ったほうがいいかもです。

なんともそこの販売員さんのトークが素晴らしすぎたんです。

販売員さんの思いのままに

喜んで買わせて頂きました。




小さな小槌の中には

10個のさらなる小さな縁起物が入っていて

販売員さんはそれぞれのウンチクをひとつづつ語りながら入れていき

最後ぎゅぅぅぅっとフタをされました。




もうですね、恵比寿様や大黒様や

縁起物を形どったものが入っていましてね、

自営業にはたまらないものなんですよ。。。




フタを固く閉じた時点で

私の購入の意志も固いものになっていました。




1個1000円。(決して安くはない)



しかも3つ。。。(折角なら両親のも。)



20年の年季の入ったお江戸職人トークは

とても人を引き付けるものでした。




モノって人から買いますね。

改めて思いました。




私はその人から買いたかったんです。

そしてまたお会いしたいと思いました。




更にそこには客が戻る仕掛けがあって

願いが叶うと小槌をそこに返して

そして更に縁起が担げるようにと

新たな小槌を買い求めてもらうんだそうです。




完全に参りました。

商売の真髄をそこに見ましたね。。。



私もあやかりたいと思います。
 
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